健康診断

先日、健康診断に行ってきました!

交替勤務の仕事に就いて数年、確実に変化してきてるのは
・体重増加
・視力の低下
この2つ
体重の増加は年齢的なものもあるけど、それ以前に運動不足は間違ないし、代謝の下がるダブルパンチの相乗効果で一向に落ちる気配はない。
それもそのはず!特別に何かをしているわけではないから。

日中の時間は沢山あるけど実際に運動しようと思うと、それほどできる時間はないんだよな…

日勤週5日とかなら毎日走ったり、筋トレしたりはできる。
と、思う。
まあたぶんやる。

けどねえ、交替勤務に慣れてしまうと日勤5日とか無理!
って思うのも事実(笑)

毎朝起きるのとかめんどくさいし!

1週間長いし!

疲れは溜まっていくし!
って想像しただけでも嫌だ・・・。

視力のほうてすが、仕事中は基本的にPC見てる時間が多く時間が長いので、たまに夜勤明けでめっちゃ目痛い時なんかもある。
安全衛生法?かなんかでは、勤務中にPC画面を連続で見る場合は
1時間半までって決まりが確かあるはずなんですが、どこの職場も余裕で超えて見てますよね…

少し前に流行りだしたPCメガネも試してみたけど、結局わずらわしくてしてないです。
大体、度入りじゃない安物を買ったので視力の落ちた今では余計に見えづらくて邪魔で仕方がない。

メガネ屋さんに行ってテストしたところ
「こんだけ見えてないんですよ!」
って言われて驚いたけど、まだ心の中で
(言うほど見えてないわけじゃないし大げさだわ!)
とか思ってた。

てか今も思ってる。
さすがに車の運転は危ないのでメガネを作ってかけてますが、メガネ屋に言われたこと!

「自分では見えてるつもりでも、今の視力で見えてるものはハッキリ見えるし、見えてないものはもちろん見えないので見えてるものだけ見えてハッキリ見えるから自分は見えてる!と勘違いするんです」
ちょっとわかりにくい文章になりましたが・・・

だから低下し始めの頃には自覚がないってわけです。

視力が低下している。
とはっきりわかった瞬間がもう一つあったのですが。
それは、軽い度の入ったメガネを借りて見た時でした!
そのメガネをかけてなんとなく
「お~見やすい!」
とか言いながら外の景色を見た時がまさに衝撃の瞬間でした!
普段何気なく見ている景色の中に立ち並ぶ木々の、その一つひとつの葉っぱが全てくっきり見える。
何となく葉っぱの形したものが集まって、緑の塊を成しているのではなくて、ほんとに葉っぱが1つずつくっついているのがはっきりと全部見えるんです。

視力のいい方は
(そんなの当たり前じゃん!)
と思われるでしょうが、徐々に視力が低下していったことで
その当たり前の景色が段々とゆっくり見えづらくなっていくことで
見えなくなってきていること自体に気がつかなかったんですよね。

少し落ちたかもな~・・・
って方は試してみてください。見えているものだけ見て見えていると思うのではなくて、見えなくなったものがないか探して見て下さい。

視力は簡単には回復しないものなのですが、見えづらくなる原因にも種類があって。疲れた時に見えづらくなる、いわゆる「疲れ目」ってやつも、周りの筋肉の疲労もあるでしょうが、角膜表面の乾燥で目が霞んで見えづらくなる原因らしいです。
わかりやすく例えるなら、お風呂場の鏡と同じ、中途半端に濡れている箇所、乾いている箇所があると見えづらく、全面水で覆われていると見えやすくなる。
それと同じで目も乾燥すると見えづらくなるってことみたいです。

視力回復、または維持するためにはとにかく疲れさせないこと、また過度に負担があると感じた場合にはしっかり休めること。
これしかないみたいですが、目を毎日マッサージするだけで視力がある程度は回復するって話も聞いたことがあります。

目が命と同じくらい大事なスポーツ選手も、専門のマッサージ師にケアしてもらって視力を維持したり、回復することもあったりするみたいです。

それを聞いて自分もしばらくやってましたが当然三日坊主・・・。

けどほんとに生活に支障があるくらい見えなくなって、メガネの人になるのも嫌だし。
かといってコンタクトなんてのは絶対に無理!
なんつっても目薬すら入れることができないのに、レンズを入れるなんて・・・なんて恐ろしいことを・・・。

レーシックなんかも最近は色々なリスクが伴うこともあるみたいだし
それこそ目を手術とか怖すぎでしょ!

そうなることを考えれば目はほんとに大事にしたい。
視力が落ちたと言ってもまだ救いのある程度だし、マッサージは気づいた時にやるくらいでは続けたい。

元々結構いい方の視力から、ちょい悪いってくらいに落ちたので、すごく悪くなった気がするのですが。
裸眼でいたら周りが何がなんだかわからなくて不安・・・
ってほどではないのでこれ以上悪くならない程度にはとどめたい。

とか書いてブログ始めるっていうこの矛盾ww

あまり長く続くと目に悪いので今日はこのへんで。

長いだけでつまらない記事に最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

ブログ初心者、初投稿記事

初めまして SINです 日記的な感覚で軽い気持ちでブログはじめてみました 家庭持ち 会社員 交替勤務 30代 男性 自己紹介はとりあえずこんなところかな 趣味や悩みはこれからの記事のネタとして書いていきたいので今はまだ明かしません。 今まで日記というものが続いたことはないのですが、気軽に気長に書いていってみようと思うのでよろしくお願いいたします。