人喰いバクテリアとは!?アクアリウム観賞魚の病気が人間にも感染するのか?

水槽管理をしている際に、水槽内にはどのような菌がどれくらいいて人体にどのような影響があるのか、どの程度なら大丈夫なのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

続きを読む

アカヒレ 飼育 病気 繁殖

アカヒレ
250px-White_Cloud_Mountain_Minnow_1
原産地:中国広東省
学名:Tanichthys albonubes
分類:コイ科
サイズ:約4cm
水質:弱酸性~中性
適水温:15~24℃

飼育:アカヒレの飼育は容易で、低水温まで対応でき、環境の変化や病気にも非常に強く、酸素消費量が少ないため、ヒーターなし、小さな容器でも飼育が可能。
準備する機材も少なく、低コスト、少スペースで飼育がはじめられます。

病気:非常に丈夫で病気や環境の変化に強いですが、水質が悪化すると病気にはなります。水質が悪化してくると、エロモナス菌感染によって、赤飯病、松かさ病、穴あき病などの病気にかかってしまいます。病気にはなりにくいアカヒレも、一度かかると進行が早く、重症化しやすいため、手遅れになる場合もあるので、過密飼育や、餌のやりすぎには注意し、水質が悪化する前に水換えをして病気を予防することが大切です。低水温では白点病にかかるリスクが高くなるので、丈夫だからといって、低水温の使用や、大量な水換えなどは避けるようにしましょう。

雌雄の見分け方:繁殖期にはオスの尾ビレは一層赤く、メスは腹部がふくらむ。

繁殖:水草ののある水槽で自然繁殖できることもありますが、親魚が卵を食べてしまうので、繁殖には水草を多く置いていおくか、親魚と卵を隔離して管理する必要があります。

アカヒレ 飼育 30cmキューブ

我が家のアカヒレ水槽

アカヒレと言えば飼育が容易で非常に丈夫な熱帯魚で、初心者向けの熱帯魚。
正確には温帯魚らしいですが、ジャンルとしては熱帯魚に含まれています。

自分も最初に飼ったのはこのアカヒレ。今でも専用の水槽で飼育していいます。

wpid-imag0738.jpg
クリスタルキューブ300
エーハイム3灯式30
GEX簡単ラクラクパワーフィルターM
GEX簡単ラクラクパワーフィルターM

アカヒレ12匹
イシマキガイ2匹

奥だけはソイルで余ったルドヴィジアを適当にぶっ刺してあるだけ。
流木には苦労して活着させたウィローモスが伸び放題。
照明はコンパクトな上に3灯式で明るい。8W蛍光管なのであまり使わない規格だけど、とにかくこのコンパクトな感じが気に入ってます。
フィルターはGEX簡単ラクラクパワーフィルターのM。これがまたかなりいいですね。何がいいってこれ、30cmキューブに2つピッタリはまる。知らなかったのですが購入してから設置してみてからわかったこと。
それなら大きいの1個でも良さそうですが、これを設置したときにはやりたいことがあったのです。

wpid-imag0651.jpg
左は、荒目マット、活性炭マット、麦飯石
右は、荒めマット、活性炭マット、バイオビーズ(含水ゲルポリマーろ材)

wpid-imag0652.jpg

wpid-imag0650.jpg

このGEX簡単ラクラクパワーフィルターで流動ろ材を使ってみたかったわけです。このフィルターはろ材を入れるスペースが大きく、エアレーション用の拡散器を外せば、ろ過槽の水流が結構強いので、流動ろ過器として使うことが可能。
他の外掛け式フィルターでも試しましたが、ろ過槽が狭かったり、水流がうまくできなかったりで、結局簡単に流動ろ過器にできるのは、このGEX簡単ラクラクパワーフィルターが最適です。
音が気になるって話も聞いたことがあったのですが、拡散器をつけていたらちょっと音がする程度で、拡散器を外していればほとんど音はしなくなります。
この過剰濾過かもしれませんが、この2つのフィルターによって、このアカヒレ水槽は何の問題もなくうまくいっています。

通販の商品が届いた

置くスペースを考えずに注文してしまった(笑)
届きました~!
この時が一番ワクワクしますね~。

wpid-imag1130.jpg

注文した商品
エーハイム60㎝グラス水槽 EJ=60
エーハイムクラシックフィルター2213(ろ材付き外部フィルター)
GEXオートヒーター80
GEX60㎝水槽 2段台(ブラック)水槽キャビネット

実は初めての外部フィルターです。
外掛け式がすきなのですが、水草水槽をやるのにはやっぱり外部フィルターがよさそうなので購入。
てか水槽増やしてるし!
先日載せた水草水槽なんですが、リセット&移設という形でやってみようかなと思い水槽を購入。
普通にリセットでもいいのですが、移設しながらレイアウトを作っていくほうが楽なんじゃないかと自分なりに考えての決断。
早く取り掛かりたいのですが、一旦始めると確実に1日は使ってしまうのでまだまだ後の楽しみとして温めてます。
水槽台は同じものを以前に購入して使っていますが、強度やグラつきなんかは問題はないのですが、組み立て簡単と言われているわりには、なかなか手こずりました。「簡単」「丈夫」だけを信じて購入すると、組み立て時にちょっとイラつきます(笑)
少ないパーツを差し込んで組み立て完了なのでいたってシンプルなのですが。4点同時に嵌め込んでから、それぞれの差し込み部をハンマーなどで叩かないと入らないです。人間の手で叩いたくらいでは全然入りません。差し込み部分が少し角度がつけてあって、そこに無理やり差し込むことでグラつきをなくしているような仕様なので結構大変です。逆に簡単に入るようだとグラつくことになるので仕方ない部分かなと納得はしてます。
ただ、うちは集合住宅です(笑)
結構な強さで叩かないといけないので、防音対策や、時間帯を考えて組み立てたほうがいいですね。

このセット、いつ解禁しようかな~。

スクリューバリスネリア ランナー

wpid-imag0659.jpg

フィルター
コトブキプロフィットフィルターX2
コトブキプロフィットフィルターBIG

水槽
エーハイムEJ-60

低床
コントロソイル

照明
GEXクリアライト3灯式
ニッソールシファLEDライト600

水草
ヘアグラスショート
ルドヴィジア
グリーンロタラ
ロタラインディカ
ピグミーチェーンサジタリア
スクリューバリスネリア

生体
ブラックエンゼル
オトシンクルス
ネオンテトラ
カバクチカノコガイ
ミナミヌマエビ

wpid-imag0815.jpg水草が元気なのはいいのですが、いつの間にかランナーをのばしてきたのがこのスクリューバリスネリア。
最初は1本だけ前まで出てきただけだったのであまり気にはしていなかったのですが、今ではこんな感じ。

ルドヴィジアの森からもグイグイ来てる!

ランナーをカットすればいいのだけれど、この勢いを遮るのがなんとなくもったいなくてあえて放置。

wpid-imag0848.jpg

先日の通販の件でポチっとしたのもこのためでもあり、後々リセットする予定。

ソイルも古くなってるし、他の水草の調子が何故だか微妙なのでやり直します。

近くでみると、ほんとに生命の強さを感じる。なんだかもったいないな~。

wpid-imag0846.jpg

手前にガンガン来てて一番見えやすいところをランナーが這ってる。
これってずーっと放置してたらスクリューバリスネリアの森になるんだろうか。
ちょっとそれも面白そうだからやってみようかな。

とりあえず次の仕事はこの60cm水槽リセットです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村